Good Job! Photoshop

photoshopをマスターして思い通りの画作りを!

《photoshop CC》スポット修復ブラシツールの使い方

今回はスポット修復ブラシツールの使い方です。

 どのようなツールなのか

消したい箇所をクリックすると、photoshopが自動的に周りのピクセルと馴染むように処理してくれます。ワンポイントで『コンテンツを応じる』を実行しているのと同じです。

複雑な形の処理は苦手ですが、ゴミ・埃の除去、ほくろ消しなどワンポイントの処理に力を発揮します。

f:id:ssks63:20190106005916j:plain
f:id:ssks63:20190106005832j:plain

 スポット修復ブラシツールを選ぶ

f:id:ssks63:20190106010334p:plain

コピースタンプツールはツールバーの上から7個目にあります。ショートカットキーは『J』です。

設定

f:id:ssks63:20190106011303j:plain

①コントロールパネルが開き、〔スタンプの大きさ、ブラシの硬さ〕を変更できます。

右クリックでコントロールパネルを呼び出すこともできます。

  • スタンプを大きく『 [  』   
  • スタンプを小さく『  ]  』

②特に変える必要がなければ『コンテンツに応じる』で良いでしょう

使用方法

それでは早速使ってみましょう。

今日はほくろを消してみようと思います。

f:id:ssks63:20190105151947p:plain

①新規レイヤーを一枚作成し、選択しておきます。『shift+command+n』

②設定は

  • サイズ25px
  • 硬さ0px
  • コンテンツに応じる

にます。サイズはほくろが丁度隠れるくらいの大きさ。

 

③ほくろをクリックします。スタンプするレイヤーは①で作成したレイヤーにスタンプします。

f:id:ssks63:20190105154533j:plain

綺麗に消すことができました!